2008年10月30日木曜日

私の失念防止法

12時就寝
6時起床

 お問合わせや実際に業務になった事例ほど、良い経験はありません。

受注にならなくても、人の話を良く聞くことで、教科書には無いものを得ています。


そのような貴重な経験をDB化するために、A5のカードタイプのメモを利用しています。

はじめて行った定款変更のお話や、定款作成、外国人のお悩みなどなど

これを自分で聞いてきたことと、メモを元に法令を合わせて書きとめ、

許認可官公庁、解決方法などなど、虎の巻を作りあげ、後で項目ごとに分類します。

ノートにまとめるのがいいかと思いますが、勉強をしてるわけではないので

整理に時間がかかって、更に埋もれてしまうので、私は昔からカードにしてます。

後で見直すとなかなかいいです


また、このメモに名刺なんかも貼り付けてましたが

最近ものすごい量の名刺を交換してますので、追いつかなくなりました。

仕方がないので、これは「自分」でoutlookに入力してます。

入力は人に頼んでも良いのですが、

「これはどんな方だったっけ?」と一回では忘れてしまうので

もう一度いただいた名刺と向き合うことによって、商売をご紹介することを

頭の片隅に残っている可能性も出てきて、お客さんと話の幅が広がる可能性があります。



このような感じで、ささやかな私の失念防止法としております。

0 件のコメント: