2008年9月17日水曜日

アホ行政書士

12時就寝
6時起床


ふーっ やっと戻ってこれました。今日は朝からおでかけでした

しかし、暑かったですねー ちょうど3時ごろ新宿を歩いていましたが

夏の日差し復活と言う感じでした、こんな日に限ってPC(thinkpadX31)持ってるんですよ

もう、かばんは重いし、暑いし、アホみたいでした。

でも、お客さんところで、打ち合わせ中で「やっぱりここ変更する!」という場面になったので

そんなこともあろうとPC持って行ってよかったーって感じでした

後はお客さんのプリンターだけお借りしてプリントアウト!印鑑「ポン」!終わり

前職から引き続き私のX31は大活躍です。

そんな訳で今日の案件は、提出も終わりサクサク終了!



しかし、請求書を作っていた段階でのお話です。

お客さんからだしぬけに、「十田さん、源泉税どうすればいい?」

十:「え・・・・・」

そういえば、昔webのラフデザインで報酬もらった時「源泉税」引いて支払ってもらったけど(と頭をよぎるが)

行政書士になってから、誰からも聞いたこと無かったので、全く頭の中から消えておりました。

十:『弁護士さんの報酬は必要だった記憶があるが・・・・・必要な気がする。。。でもわからん』

そこで、調べてもらったところ、

行政書士は源泉税の処理が要らないことが判明!
(根拠法令は、所得税法204と205条 施行令322条 を参照ください)

要はフリーのプログラマーと一緒ね
(プログラム組んだ時の報酬は源泉税の処理無かったです。)



ひとつ勉強になった、アホ行政書士の私でした。

でもなんでだ?

0 件のコメント: