2008年12月5日金曜日

ようやく帰り

12時就寝
5時起床


昨夜は遅くなり、今日は5時起き

夜明け前に出かけるというのは、ちょっと儲かった気がします。

BNIの朝食会が終わって

社労士さんの事務所に行って、その後久しぶりに井の頭線に乗って明大前方面へ

上着を着てると暑いぐらいの陽気、突風も吹いて目が痛い、カバンは重い。

文句を頭の中で考えながら、今帰還(だいたい15時)。

ちょっと放心状態です。


先ほど、ある方とのお話の中でぼくの学生時代のアルバイトの話をしました。

そのことで、色々な思い出が頭の中にめぐり、移動中も当時のことを思い出しておりました。

それは、とある、テーマパークでぼくは学生時代にずーっとアルバイトをしてました。

当時そこでバイトは、時給制ではありましたが、「準社員」と言う身分で働きます。

この「準」と言う言葉ですが、社員の補助をすると言う意味ももちろんありますが

あくまで準「社員」なので、社員と同じ仕事をすることになっています。

制服も正社員と同じ、マニュアルも正社員と同じ、これであればお客さんから見れば、「正」も「準」も変わりません。

その意味の通り、仕事の出来次第では2、3年とキャリアを積むとかなりの責任があるポジションまで経験をすることが可能な会社でした。

「準」のド新人もマネージャークラスの人間も同じ仕事をします。

同じ仕事と言っても、キャリアの違いと言うのは、お客さんへの対応等で差が出てきます。

通常のマニュアル通りのことをするのは当たり前です、そこからどう言う話やノウハウをお客さんに

伝えるのが、本当のプロの仕事かと思います。

この突破口を越えられて初めて、一人前になるのですねー

まだまだ勉強しなければならないことがたくさんあります。

0 件のコメント: