2008年12月25日木曜日

不景気キャンペーン

12時就寝
6時起床


2000年頃IT企業を興して、いち時期波に乗ってえらい調子のよかった人にお会いしました。

当時は株式会社を興すにも、資本金の縛りもあったし、それに社員まで雇っていて、、、、

社会的にも信用が無くては、やっていけないとそんな頃だったと思います。(今でもそうですが)

「じゅーださん、会社作るのってこんなに金かかるんだねー♪」なんて言ってたのが、

昨日のことのように思い出されます。それから会社は、世の波から外れて瀕死の状態になって

何年かは、一気に社会的信用を無くしてしまいました。

しかし、この間お会いしたときは、ようやく再生できたと楽しそうに、がんばった過去の話をしておりました。

同行していたのは、当時から居た社長の参謀。きっと二人でふんばったのでしょう。

いただいた名刺の雰囲気もガラッと変わって、裏にはたくさんの実績が書いてあります。

なんだか、ぼくもうれしくて、大社長にご馳走してしまいました。(ランチだったけど、えへへへ)


相変わらず、新聞、テレビのトップニュースは不景気話ばかりです。

まるで、「不景気キャンペーン」です。

お小言はここでは書かないとして、

経営者も雇用されている側も、

この金融不況をチャンスになるのではないでしょうか。

非正規雇用者は、もう二度と非正規にならない。

経営者は、責任をもって会社、社会に目を向けて、ふんばる。

次なるの安定に安住せずに常にふんばる。

すぐには、効果がでないと思いますが、自分の将来の想像図を書くことが大事かと (^_^;)


そんなことを思った、ランチタイムでした。

0 件のコメント: